532 iPod touch届きました

MLの皆さんこんにちは、waffleです。
私の所にもtouch届きました。
操作感覚が慣れるまで少し大変ですが、曲やプレイリスト選択は3本指縦フリックを覚
えるとページスクロールができて画面を指で上から下に探るだけでできますのでかなり
快適に使えると思います。
私プレイリストをアルバム単位で作っていて、300近く転送してありますが結構簡単に
聴きたいプレイリスト選ぶことが出来ています。

音楽だけで使うのでしたらnanoが良いのかも知れませんけど、アプリやメールなんかも
使える情報端末として使うならかなり良い感じです。

今気になっているのはゲームアプリで、ノベルゲームとかサウンドノベルというジャン
ルの物でボイスオーバーで遊べる物がないかと探しています。
いくつか試してみましたがまだまともに使えそうな物は見つかっていません。
皆さんの中でもこのゲームはボイスオーバーで遊べるという情報があれば教えていただ
きたいです。

それからオプションとしてBlueToothのヘッドホンとドック接続型のスピーカーを購入
しました。

IOSも4.1になってBlueToothもちょっと使いやすくなったみたいで、今までの再生と停
止、音量調整の操作だけでなく曲のスキップも出来るようになったみたいです。
音質はあまり良いとは思いませんが、MP3化した点字データや新聞などの音声データを
読むのでしたら問題無く使えるくらいには便利です。

ドック接続のスピーカーも接続すれば充電もできるみたいで部屋の中で使うには十分な
感じがします。
私が買ったのは安物ですので出力的には小さいのでそれなりの音ですけど、ベットサイ
ドにもおけるくらいの大きさなので結構便利に使っていますよ。

iPod touchははじめて買うタッチパネルのプレイヤーだったので少々不安でしたが、タ
ッチパネルの操作もボイスオーバーで使えば結構快適に使えるのが判りました。
まだまだ挙動が理解できないところもありますが、おおむね満足できる物だと思います。

不満があるとすると再起動時や本体の電源を入れるときに無音状態がしばらく続くので
何時操作し始めればいいかの判断がつきにくいというところでしょうか。
あとアプリの強制終了のさせ方が一応音声でできるのですがこれもマニュアルにはアイ
コンがブルブル震えたら削除できますと有りますがこの震えるというのが判断できない
ので適当にアイコンを抑え続けて何回かやっているうちに可能になるって感じでしょう
か?
両方ともアイコンの状態変化のガイドが不十分なので使いにくいのだと思います。
アイコンの変化をを音で知らせてくれるようになればかなり使いやすくなると思うんで
すけどね。

何か長文になってきてしまったのでこの辺にします
今は新しい機械を触りまくって一番楽しいときですね。

それでは