523 touchの操作でいくつか質問

こんばんは、先日MLに入会させていただきました、ところと申します。
よろしくお願いします。

先週、新型のiPod touchを予約で手に入れました。
やっと操作にも慣れてきたかなあというところです。
ですが、いくつかわからない部分があるので、ご教授いただければと思います。

ミュージックを開くと、いきなりアルバムが開いた状態になってしまいます。
nanoのように、アーティスト、アルバム、プレイリストといったメニューはどのように出せばいいでしょうか。
touchで音楽を選ぶやり方を教えてください。

また、無料のアプリをいくつかダウンロードしてインストールしてみたのですが、
ホーム画面に全く表示されません。
マニュアルには、インストールするとホーム画面に自動で追加されると書いてあったのですが。
アプリはどうやって起動させるんでしょうか。
具体的に入れたものは、touchからskypeをインストール、パソコンのitunesからradiko.jpとか歩数計のアプリなどです。
よろしくお願いします。