479 過去ログ 一般公開のご相談

Misono@ML管理人です。

これまでApple Accessibility(アクセシビリティ)の、
このメーリングリストの過去ログ閲覧は、このMLに参加した会員限定で、
ユーザーIDとパスワードをもうけ、アクセスできるようにしていました。
過去ログのアクセスページは
http://www.lowvism.net/aa/ml/mhonarc/
User ID: apple
Password : mt.fuji.japan

これを一般公開として、より多くの人たちにAppleのアクセシビリティのことを
知ってもらってはどうかと思っています。

一般公開することにより、googleなどの検索エンジンで、このMLの過去ログが
検索キーワードによってはヒットすることになります。

たとえば、過去ログでボイスオーバーで使えるアプリ情報がいくつか出されてい
ますが、このアプリ名で検索エンジンで検索すると、過去ログの記事がヒットす
る可能性があります。このアプリの開発者や、アプリに関心のある人が検索エン
ジンで検索した場合に容易に閲覧することができるようになります。

一般公開される内容を [aa:478] の記事を例に、以下に記載します。抜粋です。

---- ここから

[aa:478] AppleAccessibility ML 1周年!

From: MISONO <misono@xxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 21 Jul 2010 15:44:52 +0900

Misono@ML管理人です。

AppleAccessibility mailing list を立ち上げてから1年が経過しました。
参加メンバーの数も200メールアドレスを数えるほどになり、Apple
アクセシビリティへの関心が伺えます。

470以上の投稿がこれまでにあり、管理人の予想以上の盛り上がりをみせている
と思っています。アクセシビリティについて、読み上げるアプリや、そうではな
いアプリの情報、Macのボイスオーバーの設定の仕方の情報、iTUnesの画面読み
上げソフトによる使い方のtipsなど、アクセシビリティに特化した話題はもちろ
んのこと、新しいiPhoneやiPodなどの新機能の情報、ソフトバンクの料金につい
てなど、とにかくいろいろと皆様に提供していただいています。ML管理人から、
心より感謝申し上げます。

---- ここまで

投稿していただいているメールアドレスは伏せ字となりますので個人情報が
一般に流れることはありません。しかしメール本文中に、本名を掲載していたり、
会社名、その他の所属を書かれている場合は、すべて検索エンジンでヒットする
こととなります。(ただし、メール本文中のメールアドレスも伏せ字となりま
す)

ですので、もし一般公開となった場合は、
本名や会社名などが知られたくないようであれば、
メール本文に決して書かないようにしないといけません。
もちろん、自社の宣伝を兼ねて、自分自身のPRのためなどの理由で名前を
出しても問題ないということであれば、この限りではありません。

この点について、同意をいただけるかどうか、何かご意見があるかどうか、
ご相談したいと思います。

ご意見ですが、なるべくMisonoの個人メールアドレスへお願いします。
ご意見は misono@xxxxxxxxxxxx です。

賛成・反対 の一文だけでもかまいませんので、何かあればお知らせください。
くれぐれも、この一文だけのメールをメーリングリストへ投稿されないようお願
いいたします。

なお、このメールに関しては返信先を管理人宛とさせていただきます。

1ヶ月ほど様子をみて、反対が一つでもなければ、一般公開とします。
これまでに投稿していただいた方々の中で、反対が一つでもあれば見合わせるこ
ととします。