318 パソコンリカバリ後の報告

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

こちらへは初めての登校となります。
過去メールに目が通せていないので、重複した内容だったならご容赦ください。
パソコンリカバリ後の報告です。

現在のアップル製品はiPod nano 4gで、みさきの音声でガイドさせています。
もっと見えていた時期には、うちの患者さんの強い勧めで幻のセントリス610を
漢字Talk7.1にMacボイスという読み上げだけのソフトで補助させていた
時期がありますし、第二世代iMacまで所有していましたが視力温存のために
Windowsへ乗り換えざるを得なかったというのが現状です。
今はカルテ管理ソフトとそれに連動した出納帳ソフトが動いているので、
再びメインをMacに戻すことは困難になってはいますけど。
晴眼者の嫁さん用にiPadを購入予定ですし、子供用の音声や小さな動画が
付加された「絵本アプリ」が出るとの噂なので、読み上げにも対応していたなら
最高の教育アイテムになるんだけどなぁ。iPod tuchも秋には欲しいなぁ。

すみません、前置きが長くなりました。
自分用のデスクトップマシンから無線LANの制御プログラムを
走らせようとしたなら応答がなくなってしまったので強制再起動させたところ、
運悪くハードディスクのピックアップがその場所にあったのでしょうけど
個人プロファイルが破損してしまい、全く中身に
アクセスできなくなってしまいました。
カルテ管理をしている専用ノートは別にあるのですけどデスクトップも仕事に
使っているので時間が無駄にはできませんでしたから、やむを得ず
リカバリしました。
ここで問題になったのがiPodとの同期。

幸いというのかCとDドライブがそれぞれ70GBずつに区切られていたので、
所有しているCDの量がかなりあってほとんど全てをiPod nanoに
入れておきたかったことから、iTunesのデータフォルダはDドライブに
設定してありましたので、こちらはリカバリから外れていました。

それでXPナボの認証作業を終えてOSの言語設定も済ませてからiTunesを
インストールし、データフォルダの指定を変更しました。
しかし、この時点でiPodを接続しなかったためか取り込んであったデータは
認識されず、ファイルメニューの「フォルダを追加」で指定をしました。
他の設定も少しいじってはありますけどパソコン側は、これだけの作業で
元通りになりました。
あっ、メインがXPリーダーなのでMSAAの読み上げ設定もしていますね。

次にiPodを接続すると、やっぱりこのiPodは別のiTunesライブラリと
同期しているのでダメという表示が出てきて、削除/同期のボタンを選択。
音声ガイドを付加しているためか一度全てを転送し直しているみたいで同期には
半時間以上掛かっていましたけど、iPodを外して聞いてみると以前からの続きで
再生されてきました。

ただし、「最近再生した局」「最近追加した局」などは全てリセットされており、
iPod側で作成させたGeniusからのプレイリストも失われていました。
オリジナルのプレイリストは作成していなかったものの、Geniusのリストは、
気に入っていたのになぁ。

ということで、データをどこかへ待避させてパソコン側のデータが消失して
しまった場合も実験しようと思えばできたのではありますけど、今回は
そこまで勇気がありませんでした。
Geniusは全く同じものが生成されはしないのですけど、自動的に
やってくれることですから類似したリストがすぐ戻るので消失は我慢できます。
けれどオリジナルのプレイリストを保護するためのことを、今後は考えて
準備もしておかねばと思った次第です。

以上、長文を失礼しました。