158 はじめまして、なんちゃんです。

みなさん、はじめまして。
 これから仲間に入れさせてもらいます。なんちゃんと申します。
なんちゃんさんとか呼ばないでくださいね(笑)なんちゃんでよろしく。

自己紹介します。
Mac歴足かけ16年。まだOSが漢字トークと呼ばれていた時代からのMacユーザです。
当時、私は、自分が視力を失うとは考えていませんでした。ところが、その後、視力
が下がり始め、Macのズーム機能にはたいへんお世話になりました。何しろ、システ
ム標準の拡大機能は、WindowsよりMacのほうがずっと使いやすかったと記憶していま
す。
私はMacで何をしていたのかというと、最初は音楽。そして、DTP。動画作成や写真管
理、インターネットやメールなどもだんだん加わってきました。
今でこそ、Macに標準添付のガレージバンドがありますが、昔は、かなりお金をかけ
て、音源やら演奏ソフト、それに楽譜を書くソフトなどをそろえたものでした。
OS Xになってからも、VOICEOVERとズーム機能の併用で3年ほど前までは音楽を続け
てきました。音楽も変わってきました。演奏やプログラミングが主体だったものから
、サンプリングが中心になりました。サンプリングが出回り始めたのは、もちろん20
年ぐらい前からなんですが、Macで気軽に扱えるようになったので、だいぶ音楽の作
り方が変わったと思います。私自身、視力がまったくなくなり、ひとりで音楽制作を
いままでどおりのクオリティで続けるのが難しくなり、それと相関するかのように、
DTMへの興味も失っていったのかと記憶しています。とは言っても、音楽そのものは
別の形で楽しんでおります。家には究極のサンプリング音楽おもちゃとも言うべき、
CDjのセットがあります。子どもたちの和太鼓の指導や、地域の秋祭りのお囃子での
笛など、DTM以外の音楽で十二分に楽しめております。
16年もMacを使っていると、何度か衝撃的な出会いがありましたが、中でも初代iPod
との出会いは衝撃的でした。興味半分で高いおもちゃに手を出したぐらいのつもりだ
ったんですが、使ってみて驚きました。これは音楽のスタイルが変わる、と即座に感
じる衝撃でした。

現在なんですが、私がMacを愛用していたことが最大の要因ではあるのですが、妻もM
acでお仕事、子どもたちもMacを使っています。そんなわけで、我が家は、Mac一色。
とても他のpcを購入することは許されません(笑)
でもって、視力がまったくなくなった私は、Bootcampでビスタを動かし、スクリーン
リーダーを使っています。最近は、人並みのことをするならWindowsも悪くないなあ
、とも思っています。ただし、システムがいかにもがんばっています、と主張すると
ころが好きになれません。やれネットワークを検出しましたとか、新しいアップデー
トがありますとか、セキュリティの緊急警告だとか、こういうのは、小学校2年生の
娘にはわからん、とのことで、すぐにMacに戻せと命令が出ます(苦笑)
おお、だいぶ長くなりました。おそらくiPhoneのvoiceoverにはしんどい頃かな?
私も、かなりiPhoneには心ひかれます。っって思っていたら、なんと新しいiPod tou
chにも乗っかってるらしいじゃないですか、voiceover。
もう、迷いはありません(笑)
というわけで、もうすぐ店頭にならぶであろう、新しいiPhone osを搭載したiPod to
uchを心待ちにしている今日この頃のなんちゃんです。
このmlでは、最近、少し距離を置きかけているMac OS Xを、もう一度、自由に扱え
るようになるために、いろいろな話が聞ければなあ、と思っています。
今後ともよろしく。