113 ソフトバンクへの乗り換えとボイスオーバーについて

Misonoです。

今月からソフトバンクがのりかえ割サービスというのを始めましたね。

動画CMあり。
http://mb.softbank.jp/mb/norikae/norikae/

iPhoneとの関連では
http://iphonenow.blog35.fc2.com/blog-entry-428.html

上記のブログは音声で読みにくいので内容をご紹介します。

のりかえ割 他社からの乗り換えなら基本料金5カ月無料

のりかえ割と「ただとも」プログラムを併用した場合、ホワイトプランの基本料
金が最大10カ月無料になる。また、加入の翌々月から数えた最初の3カ月間の請
求額が平均で1万円以上の場合、ホワイトプランの基本料金が最大15カ月無料に
なるという。

だそうで、すごいですね。

iPhoneに乗り換えるなら今ということでしょうか。

たぶん、今月中終了だったエブリボディキャンペンと組み合わせると、かなりお
安くiPhoneを手に入れることができそうです。

それと予断ですが、WindowsMLで話題となっていたMacBookの音声化についても目
が離せないですね。8月にOSX 10.6(スノーレオパード)がリリースされて、今回
のリリースではボイスオーバーの強化はあまりなさそうですが、今後OSX11へ向
けた日本語ボイスオーバーの開発が期待できそうです。やはりOSの標準機能でス
クリーンリーダーを載せているのは大きいですねえ。iPhoneの日本語ボイスオー
バーを、まず、そのままOSXにも入れてくるのが濃厚です。その後、iPhone向け
OS3.0とOSX系統同時に、日本語独自の漢字変換での詳細読みなど対応していって
ほしいところです。
これについては、なるべく開発担当者と直接、このMLでいただいた情報をもとに
伝えておきたいと思っています。

OSX10.6のボイスオーバーの一部コマンド変更は下記でどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?q=osx+10.6+voice+over&hl=ja&ie=Shift_JISーバー

というわけで、いろんな話題を書いてしまいました。ごめんなさい。