102 アイフォンアプリ 写真やビデオの画像から色を読み上げる

Misonoです。

他スレッドからの話題提供です。

もとスレッドは [aa:95] です。

>6. らくらくホンでいうところのカラーアテンダントのようなアプりが使えればと考え
>ているのですが、たとえば次のようなアプりは実用的に使えるのでしょうか?
>何方か試していただけるとありがたいです。
>
>カラーユニバーサルデザイン機構 CUDO NEWS | iPhoneに色弱者お助けツール登場!
> ]
>http://blog.cudo.jp/?eid=811871

何方かということですが、お知らせいただきましたところには一つしか照会され
ていないようなんですけど。僕が見落としてるかな。

iSpectrumを使いました。有料だったので若干チャレンジの感がありましたが
(笑い)。

こちらのサイトも参考になります。
http://www.appbank.net/2009/02/06/iphone-application/8532.php

らくらくホンのカラーアテンダントを知らないのですけれど、上記のアプリはボ
イスオーバーで十分使えました。写真を撮影して、画面のところをタップすると、
その位置の色情報を、ボイスオーバーで自動的に読み上げてくれます。英語です
が。写真の撮影ボタンやビデオなどのボタンもボイスオーバーで確認できますし、
むしろボイスオーバーのアクセシビリティに配慮したアプリだなと思いました。
おもちゃアプリ感覚で、けっこう遊べます。たとえば友達と一緒に遊んで、色当
てゲームをしたりとかおもしろそうですね。

我が家の犬を撮影して、適当なところをタップしたら、確かにイエローと読み上
げましたよ。

おもしろいアプリをご紹介いただき、ありがとうございました。