50 Re: アイホン見てきました

モグタン、MISONOです。

アイフォンユーザー的にもML的にも、アップルアクセシビリティ推進者としても、
うれしいコメントをありがとうございました!

アイフォンの本体は薄くてつるっとした感触ですよね。

タッチパネル方式が、今までは視覚障害のある人に、かなり嫌煙されていたこと
は確かだと思います。でもそれは、今までのタッチパネルを搭載した製品が、ま
ったく音声やそのほかの方法で、視覚障害のある人にわかるような情報を流して
いなかったからではないでしょうか。今回のアップルでのアイフォンで視覚障害
のある人にもタッチパネルが使えることを、製品として証明したことは、とても、
とてもすばらしいことだと思っています。今後もアップルはタッチパネル方式に
よるアクセシビリティをサポートしていくと思います。またMicrosoftのWindows
に関しても10月にWindowsセブンが発売されますが、このセブンではマルチタッ
チ方式をOSでサポートします。まだまだこちらは先行き不透明ですが、当然タッ
チパネル方式による音声ナビゲーション装置が発売されてくるのではないかと予
想してます。

タッチパネルでも全盲の人は十分操作できますし、むしろキーボードよりも操作
が早い場合があります。アイコンなどをみつける場合はタッチパネルの方が早い
傾向があるようです。これに関しては、すでに実証的な研究が行われています。

と、ちょっとまじめなことを書いてしまいましたが・・・。

確かにいじり倒さないと、慣れるまでにちょっと時間がかかるでしょうね。まあ、
それは初めてWindowsを触るときと大差ないと思っていますけど。

BlueToothキーボードに関しては、とりあえず以下のサイトが参考になるかなと
思います。

・ iPhone 3GS (iPhone OS 3_0)でもBluetoothキーボードはサポートなし
http://trendygoods99.blog7.fc2.com/?mode=m&no=447

・ ホント?iPhone用Bluetoothキーボードの噂
http://kumanomix.cocolog-nifty.com/kumanomix/2008/11/iphonebluetooth.html

まあスクリーンキーボードも使ってみると、けっこう早く入力できますよ。

ドコモやAU系の携帯の文字入力は、僕の場合、なかなか慣れることができなくて、
ラクラクフォンでも、毎回、MNOはどこだっけ?Vはどこだっけ?みたいに探して
いましたから、アイフォンのスクリーンキーボードのローマ字入力の方が入力が
断然早いです。でもやっぱり漢字入力は難しいので、ほとんど英語ですが。英語
だけならいいんですけどね。

つい先日、昼休みにBlueToothヘッドセットをネットで物色して、その夜に、ア
イフォンにBlueToothヘッドフォンを接続しようと思って、今までWindowsで使っ
ていたBlueToothヘッドセットをコンセントに指して充電していたところ、気が
つかないうちに我が家の子供たちに食いちぎられて壊されてしまいました。子供
達は二人のチワワです。というわけで、BlueToothヘッドセットの購入検討中で
す。

以下引用のみ。