35708 Re: 【情報求む】 スマートウォッチ等の睡眠、運動量などの計測デバイス

諸熊さん、こんばんは。

「液晶があっても小さい、薄い、柔らかい…」というスマートウォッチは、難しそうですね。
Apple Watchより細長い、スマートバンドと呼ばれるものは色々とあります。
厚さは、Apple Watch シリーズ7 や スーシリーズ8 で、10.7ミリメートルだそうです。
他のウォッチも、調べてはいませんが、それほど薄くはないのではないかと思います。
ましてや柔らかいというのは、無さそうです。

安価なウォッチでも、メッセージや電話の着信時の振動による通知はあります。
でも、音が出るようスピーカーが付いているものは、そこそこの大きさと価格になるかもしれません。
また、Apple Watchにはあるボイスオーバーのような音声サポートは期待できませんので、正常な動作や正しい操作をしているのかがわかりません。

安価なウォッチに対応するアプリも、ある程度はボイスオーバーでの操作が可能なものがあります。
但し、完璧に対応しているわけではないので、使いたい機能が制限される可能性はあります。
他のアプリのように、バージョンアップでボイスオーバーでの操作ができなくなる可能性もあります。
iPhoneのヘルスケアアプリ等に、うまく連携されるかどうかも期待できません。

使いたいアプリが決まっているのですから、対応したウォッチを使ってみてはいかがでしょうか?
現在Apple Watch シリーズ7や、SE 第1世代が、20パーセントから30数バーセントの割引販売されていますので、探してみるのも良いと思います。
とは言っても、数万円するので、試しに購入するのは難しいかもしれませんね。