35623 Re: 35554] 時間がたつと電源が落ちてしまいます…

丸山様、コメントありがとうございます。みきです。
> 私の
> iPhone8も、購入して丁度4年経った昨年夏に、充電率は70%ぐらいあったはずなのに、電源が落ちてしまい、ちょうどモバイルSuicaを
> 使っていたので自動改札から出られなくなりました。

それは大変でしたね。
> どうも、バッテリーが劣化して、必用な電力を供給するパワーが得られない状態が検出されると、強制的にシャットダウンして再充電まで電
> 源が入らなくなったりするようです。

はい、その通りです。
しばらくはモバイルバッテリーでしのいでいたんですが、最後には電源をつないでも再起動はしても2、3分でまた電源が落ちるようになりました(涙)。
なんとボイスオーバーの声が急に小さくなり直後電源が落ちるんですよね。
こうなっては、もうなんともならないので、本日バッテリー交換に行てきました。
2時間くらいは覚悟していたのですが、入店してから終了まで1時間弱ですみました。
今はまたしっかり元気に動いています(にこにこ)。
ちなみにデータも全く無事でした。。

件さの結果、バッテリー以外は問題なし、とのことでしたので、もう3、4年くらい、がんばってもらうつもりです。
一般的にはバッテリー残量80パーセントあたりが変え時らしいのですが、私のは86パーセントもあったのでまだまだ、なんとかしたいとあがいてみたのですが無駄でした。
バッテリーは経年劣化で3、4年くらいが限界とのことでした。
どうせなら2月中に、こうなってくれれば3千円安くすんだのに…と思うと、ちょっと悔しいですが…
バッテリーの断末魔状態が身に染みてよくわかりましたので、次回は狼狽しないですみそうです(笑)。
メインはSE3でセブンはサブ機なので、修理不能になるまで寿命をまっとうさせてあげたいと思っています。

コメント、助言をくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまで一件落着です。。