35584 デジタル庁「日常生活における情報取得及び支援技術などの利用に関するご意見の募集について」

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

先ほど日視連より、
以下のようなメールが届いておりました。

自分としては、
とっさにはちょっと思いつかないのですが、
IT機器に強い皆さんならば、
何かご意見などもお持ちではないかと思いましたので、
こちらのMLの方に、
転送させていただきます。

アクセシビリティの向上や、
我々の生活の改善にもつながるかもしれませんので、
もしよかったら、
ご協力のほど、
よろしくお願いします。

日常生活における情報取得及び支援技術などの利用に関するご意見の募集につい
て

デジタル庁オープンガバメントチーム

 デジタル庁では、情報アクセシビリティ向上に向けた取り組みの参考とさせて
いただくため、視覚障害のある方々を対象に、普段お使いのツールやウェブサイ
ト、アプリやオンラインサービスなどに関するご意見を募集いたします。
 以下にご意見募集の詳細を記載いたしますので、ぜひご協力いただけますよう
お願い申し上げます。

●ご意見募集の目的
 視覚障害のある方々が、日常生活において、情報の取得やオンラインサービス
等の利用の際、どのようなツール(例えばスクリーンリーダーや画面拡大など)
を利用しているか、実体験を募集することで、デジタル庁の情報発信やサービス
の開発・改善などを検討する際の参考資料とさせていただきます。

●ご意見募集の対象者
 視覚障害者、支援者、支援ツールの開発者などを対象とします。

●実施期間
 2023年3月6日(月)から3月26日(日)までの3週間。

●募集方法
 ご意見をお寄せいただく方法は、以下の2つがあります。
(1)デジタル庁アイデアボックスからご投稿いただく方法
(2)メールでお送りいただく方法

それぞれの方法についてご説明します。

(1)デジタル庁アイデアボックスからご投稿いただく方法
 以下のURLからデジタル庁アイデアボックスを開いて、直接ご投稿いただく方
法です。
  デジタル庁アイデアボックス
    https://digital-agency.ideabox.cloud/

 ご意見の投稿や、他の方の投稿へのリアクション(いいねなど)を行うにはユ
ーザー登録が必要です。
 お寄せいただいたご意見は、デジタル庁アイデアボックスで公開させていただ
きます。
 個人情報を含む投稿や、誹謗中傷や公序良俗に反する内容の投稿はお控えくだ
さい。詳細は下記の利用規約をご参照ください。
  デジタル庁アイデアボックス利用規約
    https://digital-agency.ideabox.cloud/page/rules

(2)メールでお送りいただく方法
 デジタル庁アイデアボックスへのユーザー登録や投稿が難しい場合は、お手数
をおかけしますがメールでご意見をお寄せください。
 いただいたご意見は、デジタル庁アイデアボックス運営者(株式会社自動処理)
が代理で投稿いたします。
  ご意見をお送りいただくメールアドレス:
    digital-agency-accessibility@ideabox.cloud

 メールでご意見をお寄せいただく場合は、以下のように記載してください。
 ・メールタイトルには、以下のようにご記入ください。
   デジタル庁アイデアボックス代理投稿依頼
 ・メール本文には、以下3点をご記入ください。
   - ご意見のタイトル
   - 「ニックネーム(ニックネームは何でも結構です。特に記載がない場
合、アイデアボックスへの投稿の際「匿名」と記載いたします。
   - ご意見の内容

●投稿内容の例(サンプル)
 こちらのリンク先の投稿例をご参照ください。
https://digital-agency.ideabox.cloud/category/7472aa99-b8ab-11ed-a308-00
0c29f617e1

●お問合せ先
 デジタル庁アイデアボックスのご利用に関するお問合せは、記メールアドレス
へお送りください。
  デジタル庁アイデアボックスのご利用に関するお問合せ(株式会社自動処理)
    digital-agency-accessibility@ideabox.cloud
?