35561 通知が来なくなる

こんにちは、虚空です。
昔から気になっていたのですが、インストール直後は来ていたアプリの通知が来なくなります。
例えば、雨降り予報のアプリ3つ入れていますが、しばらくすると雨が降っても通知が来ず、一度アプリを開くとまた来るようになります
銀行アプリ2つ、入出金があると通知が来るように設定していますが、最近来ないな、と思って履歴を確認するとまた来るようになります
ゴミの日アラームも同様
これは私のところだけの現象でしょうか?
あるいはなにか理由などわかりますか?一応ググっても特定のアプリの話は出てきますが、多くのアプリでというのは見つかりません
アプリのアップデートがあると起きるような気もします
iOSのバージョンによらず、アプリも特定のものではなく、iPhoneを買った時からずっとそんな気がしています
iPhone8でiOS16.3.1です