35543 seeing aiの屋内ナビに再チャレンジ 失敗

伊藤です。
以前このMLで、ゴミ捨てに行って自宅マンションの玄関が見つけにくいのでseeing aiの屋内ナビを試したがルート保存に失敗したという投稿をしました。
 本日早朝ゴミ捨て場に誰もいなかったので、怪しまれないため再チャレンジしました。
 ゴミ箱付近でルート保存を開始、3回だか5回だか自分もくるくる周り携帯も上下左右に動かしました。100パーセントと言われたので始点の保存完了です。回ってわんとか言いませんでしたよ。

 そして歩行開始、たしかどんな音かは忘れましたがスマホからはチェック中の効果音が流れました。
 左右に方向定まらず動き回りながらも終点に到着、ルート保存しました。

 まだ誰も現れないので今度はルートを再生しつつゴミ箱から玄関まで再び歩きました。
 出発点ではウェイポイント15としゃべりましたので特徴的な場所を15か所保存したのでしょう。
 しかし終点についてもルート上を歩いていることを示す効果音が止まりません。スマホを触るとウェイポイントが3に減っていました。

 つまりチェックポイントのうち12は検出できたが3か所見落としているので終点に着いたことを判別できなかったということのようです。

 ナビとしては動作していますが、どうやら正確に保存したとおりに歩けないとスマホがルートをたどることができないようです。

 狭い廊下なら使えるのかもしれませんが、そのような場所では壁を触ればいいし、ホテルでは自分の部屋番号を検出させたいところですが、どのドアも同じ感じですから、動作してくれるかどうかはなはだ不安です。

 以上小レポートでした。