35460 Re: ボイスメモで録音した音声ファイルを結合したい

藤粼さん、MLの皆さんこんばんは、虎ちゃんです。

もし解決済みでしたらごみメールにしてください。

> アイフォンのボイスメモで録音した音声ファイルを結合したくて
> ネット検索したところ下記のページがありました。

申し訳ありませんが、まだそのHP内のアプリは未確認ですので悪しからず…。

> あるいは別に簡単な方法があればお願いします。

PC環境:Windows 10 Home 64Bit,PC-Talker Neo

UniteMovieの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html

まず上記のURLにアクセスして
「unitemovie.zip」
をダウンロードしてください。
動作環境にはWindows XPまでとありますが、Windows 10でも動作します。

ダウンロードの直接のURLは

ダウンロード
https://ftp.vector.co.jp/43/38/2682/unitemovie.zip

となります。

任意の場所にフォルダを作成し、そのフォルダに「unitemovie.zip」をコピーして、
その圧縮ファイルを「Ctrl+U」で解凍してください。
「unitemovie」フォルダが作成されます。

「unitemovie」フォルダ内の「unitemovie.exe」のショートカットキーを作成し、
そのショートカットキーを「送るメニュー」に登録してください。

例えば「1.m4a」と「2.m4a」を結合する場合ですが、
まず、任意の場所にそれらのファイルを格納するフォルダを作成し、
そのフォルダに、その2つのファイルをコピーします。

1. フォルダ内の2つのファイルを「Ctrl+A」で選択します。

2. 送るメニューから「unitemovie」を起動します。
「結合の確認」
と音声があります。

3. Spaceキーを押します。
「unitemovieのヘルプメッセージ 結合してもよろしいですか?
エンターはOK エスケープはキャンセル」
と音声があります。

4. Enterキー、もしくはSpaceキーを押します。
「unitemovieの情報メッセージ 結合が完了しました。 エンターはOK」
と音声があります。

5. Enterキー、もしくはSpaceキーを押します。
「結合の確認」
と音声がありますが、ファイルの結合は既に済んでいますので、
アプリを「Alt+F4」で閉じます。

結合されたファイルは、デフォルトで「デスクトップ」フォルダに保存されます。
保存されたファイル名は、今回のケースでは「1.m4a」となります。

では。