35434 フラッシュライト点けっぱなし事故?

さいたま市から丸山です。

iPhone13mini、夕べ、寝る前の充電率が 90% ぐらいあったのに、朝起きたら 35% ぐらいに下がっていました。
充電器に乗せて出かける前には 80% 以上に戻りましたが!

後で、バッテリーを消費した犯人を調べたら、フラッシュライトが 50%ぐらい使ったとか!

眠る前にいじっていたとき、間違えてロック画面のフラッシュライトボタンをダブルタップしたのか?
(Homeボタンのある機種ではこのフラッシュライとのボタンはないらしいのですが。)

必要ないので、ロック画面のフラッシュライトボタンを消したいと、調べてみましたが、どうもその方法はないらしい。

でも、知らないうちにフラッシュライトを点けてしまうトラブルは、晴眼社でもけっこうあるようでして、下のような記事がいくつか見つか
りました。

うっかり「懐中電灯」を点けてしまうのを防止する方法は? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20210724-iphone_why/

ボイスオーバーでない方が、更に誤動作は多そうなのですが、
それにしても、アクセシビリティに、タッチという項目があることは、気付いてませんでした!
確かに、誤動作の原因になりそうなので、タッチでスリープ解除はオフにしておきました。
(持ち上げた場合もオフにしてありますが。)