35411 あしらせの独自FAQ

 伊藤です。
 ここに御参加の方でお聴きになった方もおいでかと思いますが、ここでも話題になったあしらせの開発者による説明会がアイラウンジというところでZoomで行われました。
会社url https://www.ashirase.com/
私はそのアーカイブを聴きましたので独自にFAQを作成してみましたのでシェアします。

Q そもそもあしらせとはなんですか?
A google mapなどでは耳でスマホの情報を聴きますが、それでは処理する情報が多すぎるのでナビ情報を靴につけた振動する装置から伝えようというものです。
Q 全盲でも使えるのですか ロービジョン対象とか「言ってますが
A 現在クラウドファンディングで販売しているのですが、海外ではロービジョンという言葉に全盲も含むので、日本の状況をうまく伝えることができずロービジョン対象となってしまいました。
正しくは白杖でも残存視力でもいいのですが、単独歩行している人むけの商品です。
あしらせが壊れたから歩けませんという人にはお勧めしていません。

Q これさえあればほかのナビや人の援助はいらないのでしょうか
A 他社のサービスや人の援助はこれまでどおり活用して「ください。
 伊藤の印象では技術の限界を認め真摯にテクノロジーと向き合っているなという感じです。よくあるこれさえあればみたいな売り方はしていません。

Q クラウドファンディングで販売しているそうですが普通には買えないのでしょうか
A 一般的にクラウドファンディングで初期に販売してマーケットの状況を見るということをするのでやってみました。
クラウドファンディングのサイトのアクセシビリティが悪いそうですが、こちらではどうにもできません。
日本ライトハウスなど代理店での販売も予定しています。
話の中にはラビットの荒川さんも登場しています。

Q 日常生活用具にはなるのでしょうか
A 今働きかけています。ユーザーの応援も必用です。

Q 目的の場所は検索できるのでしょうか
A あいまい検索をしても候補が出ます。出なくても住所検索できます。

Q 雨や雪があたると故障しますか
A 水道の蛇口を全開にして水をかける実験をしました。プールにどぼんとつけたら困りますが、通常の雨や雪では大丈夫です。

Q 使えない靴はありますか
A 長靴みたいなものは難しいですが、雪国から大丈夫のものもあったという報告があります。

Q 現物はどこで触れますか
A サイトワールドをやっている丸井錦糸町店5階のミライロハウスにあります。
期間限定のようですが私が期間のメモをし忘れました。

 とりあえず以上です。