35266 Re: 文字化けの対処法について調べてみました

菊池 様

こんにちは、青空 すみれと申します。

菊池 さんのおっしゃるように、iPhoneから送信されたメールの文字コードはUTF-8となっています。
各個人が利用している端末によっても文字化けの条件は変わるのだと思います。

菊池 さんはご利用されているガラホからAaメーリングリストに投稿されていらっしゃるのかと思いますが、
・絵文字の使用を避ける
・顔文字の使用を避ける
というところが、一番簡単にできる文字化け防止の方法ではないかと思います
最近のメールを送受信するソフトウェアは、文字コードの相違にほとんど影響を受けずに本文を表示できるはずなので。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

青空 すみれ