35264 Re: 35259] 文字化けの対処法について調べてみました

 春木です。

 Outlook 2019 の設定を見ていると
「日本語を自動選択にしておくとよろしいようです。
もちろん受信側も。
ご使用のソフトに設定項目が在ると思います。

 今時古いメールソフトをお使いの方はおられないでしょうが
UTF8を使用すると逆に文字化けします。

尚、一番良いのは
テキスト形式・ISO2022JPです。

現在は、html形式がはやりですが
「文字送信」だけなら1番確実な形式です。

そもそも、
絵文字などは、スクリーンリーダーを頼りにしている私たちには不必要です。
また、サーバーにとって、無駄に容量を消費しているだけです。

 これを機会に
もう一度メールソフトの受信・送信側の設定を確認してはいかがでしょう。

 それでも、手元にとどくまで、どこかで文字化けすることもあります。
その時は「文字化けソフトの出番です。
URLを忘れましたが検索するとヒットします。
便利なソフトでWindows 10 で動作しています。

」