35262 Re: 35259] 文字化けの対処法について調べてみました

こんにちは。横浜市の鈴木です。

下記の件、パソコンで受信している限りでは菊池さんのメールはどれも文字化けしていませんでした。

iPhoneのメールで見てみると、文字化けしていました。

どうやら、文字化けしているというメールは、文字コードがEUCになっていて、パソコンでは認識できるがiPhoneではうまく認識できないという現象のようでした。

なぜEUCになっていたのかは、私はガラホの仕様を知らないのでわかりません。

UTF-8iPhoneで認識できますし中国語簡体字だろうがキリル文字だろうが扱えますし、機種依存文字と呼ばれるような文字もUTF-8で扱えますので、UTF-8にしておけばいいんじゃないでしょうか。

パソコンの古いメールソフトだとUTF-8を認識できないとかたまにあるみたいですけど、ここにいる人はiPhoneで見ている人が多いでしょうから大丈夫かなと思います。

iPhoneは、送信メールは勝手にUTF-8になるし、受信メールで解釈するエンコードの変更もできないんですよね。iPhoneが勝手に受信メールのエンコードを推定して、それと実際のエンコードが違っていると文字化けして表示されることになります。

Windows メール から送信