35242 shikAI(視界/シカイ)の実証実験に参加して

グリーンシャです。
いつも貴重な情報をいただきありがとうございます。
下記に品川さまの記事を見つけわたしが大阪で実証実験に参加したときの様子を貼り付けてみます。

>  大阪駅うめきたエリアに導入決定
>
> うめきたに導入されるshikAIについて、
> YouTubeのJR西日本うめきたチャンネルで紹介動画が公開されています。
>
> 【JR西日本】視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」 -
> YouTube
> チャンネル名: JR西日本うめきたチャンネル
> https://www.youtube.com/watch?v=DFhJcJ8j13k
>
> どこかのJRはこのような取り組みに対しては消極的であると聞いたことありますが、
> JR西日本は気合入っていますね!

shikAI(視界/シカイ)の実証実験に参加して
(R4年5月13日)
shikAI(視界/シカイ)の実証実験に参加してきました。
わたしはロービジョンですが、広い駅構内を移動するときに、
出口が分からなかったり、階段やエスカレーターの場所が、
分からなかったことが、度々ありました。
そんな時は、人の流れで判断したり、何度も右往左往した挙句、
近くの人に尋ねたり、一緒にその場所まで案内して頂いたこともあります。
ひとりで出かけた時は、何度かこのような失敗をしました。
アイホンを使用するようになって、
移動支援してくれるアプリをいくつか使ってみましたが、
大まかなルートや場所までを案内してくれても、
そこの施設に入る入口が、視力が悪いため見えないので、
そこの入り口まで案内してくれるとありがたいのですが、
なかなか、そんな移動支援してくれるアプリが見つかりませんでした。
そんな時 shikAI(視界/シカイ)の実証実験に参加させていただきました。
わくわくした気持ちで参加してみて、本当に感動しました。
視覚障害者向けアプリで、駅構内を音声で細かく案内してくれ、
階段の上がり降りも、何メーター先に上り階段がいくつあるとか、
危険な場所や混雑しているところも注意を促してくれます。
とても分かりやすく、まるで横にガイドさんかヘンパーさんに、
付き添ってもらっているようです。
このアプリは「shikAI」のQRナビゲーションシステムで、
駅構内の点字ブロックに表示したQRコードを、
専用アプリで起動したスマートフォンのカメラで読み取ることで、
現在地から目的地まで、案内してくれます。
実際、わたしは大阪駅で体験してみましたが、ロービジョンのわたしだけでなく、
全盲で単独歩行されている人にも安心して安全に、
ナビゲートしてくれるアプリだと感じました。
残念なことに、まだ東京の9駅にしか導入されていないようです。
この shikAI(シカイ)アプリが全国の駅構内は勿論のこと、
色んな施設で使えるようになれば、
多くの視覚障碍者も、もっと自由にひとりで、
いろんな場所へ出かけられるようになるのではないでしょうか。
一日も早く、そんな日が実現することを願うばかりです。

他にも私のHPの中に沢山書いています。
良かったら覗いてみてください。
グリーンシャのホームページアドレス

https://main-griinnsya.ssl-lolipop.jp/