35224 ラインで固定電話に電話する方法について

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

このMLのプロフェッショナルな皆さんには、
以下は「何を今更」と笑われてしまいそうな話になるかもしれません。

昼間、自宅(治療室)の固定電話に、
「8108……」から始まる電話番号から着信があったので、
ちょっと驚いてしまいました!(・_・;

ちなみに「81」は、日本の国番号で、
それに続く「80」は、「080」から始まる携帯電話の省略形、
この形の番号は、lineからのものになります。

「まさか!lineから固定電話に電話することなんて、
あり得ない話だよな!」などと思い、ググってみたところ、
それが実際にできてしまうのですね!!!(@_@)

その後、電話を掛けて来られた患者さんにも聞いてみたところ、
それは「ラインアウト」からの通話とのことでした。

この「LINE Out Free」は、
相手にLINEアプリが入っていなくても、固定電話には3分、
携帯電話には1分間、無料で電話をかけることができます。
ただし、1日5回の使用制限があり、
通話の前に、30秒程度の広告を視聴しなければなりません。

【LINE】固定電話と無料で通話できる!「LINE Out Free」を使って電話をかける方法 | できるネット
https://dekiru.net/article/18641/

LINEから固定電話に電話を掛ける方法 | iTech Blog
https://www.icracked.jp/blog/kanto/tokyo/shinjuku/34094

LINE電話機能には「無料通話」と「LINE Out」の2つがあるって知ってた? - チエネッタ|NTT西日本
https://flets-w.com/chienetta/communication/atr_line-free-calls.html

ということで、普段はあまりlineを使用していない、
しかも、iPhoneではなくて、アイポッドタッチしか持っていない自分ではありますが、
とりあえず、それを試してみることにしました。

まずは、lineを開いて、ホームタブの中の設定に入ると、
「ラインアウト」という項目がありました。

その後、利用規約の部分を読ませていたら、
例によって「同意する ボタン」が、
ボイスオーバーでは見当たりませんでした!(T_T)

しかたがないので、それは、インフルエンザで寝込んでいて、
朝から暇そうにしている息子にやってもらい、
先へ進むことにしました。

画面の詳細な状況については、すでに忘れてしまいましたが、
とにかく、そこを突破すると、
「ラインアウト」が使える状態になっていました。

次に、「ところで、通話タブって、
どのようにすれば出るんだっけ?!」と、しばらく悩んでしまいました!

それは、設定の中の通話に入ると、
一番最後に「通話/ニュース タブ表示」という項目が見つかったので、
それを切り替えることによって、変更することができました。

そして、通話タブの中に入ってから、キーパットを表示させてみたのですが、
そこでまたもしばらく戸惑ってしまいました!(?_?;

それは、たとえば、数字の1ならば「access.lineout.one ボタン」、
数字の2では「access.lineout.two ボタン」、
数字の3は「access.lineout.three ボタン」……といった具合に、
とにかく、バカ丁寧に、それも、ネイティブな発音で読み上げてくれるので、
初めのうちは、何のことやら理解できませんでした!

そんなこんなで、自宅の固定電話の番号を、数分がかりで入力し、
ようやく、0の下にある通話ボタンを押すと、
今度はケータイ電話(この前、購入したばかりのガラホ)宛に、4桁の認証コードが送られてきました。

その数字を、アイポッドタッチのlineの画面に入力すると、
無事に認証が完了して、
突然、わけのわからない動画が流れ始めました!

あわてて、その画面を閉じようとしたのですが、
それを消すことができません!

後から、よくよく考えてみると、
それが通話の前に強制的に診なければならない、
「30秒の動画」であることに気がつきました。

本来ならば、それで自宅の電話が鳴るはずなのですが、
結局のところ、通話することはできませんでした!

lineの履歴には、発信したその番号が、ちゃんと残っていたので、
動画を見終わった後に表示されているはずの「動画を閉じるボタン」を、
うまくタップすることができなかったのが、原因だったのではないかと思われます。

いつもならば、そこであきらめたりはせずに、
もっとしつこく、再チャレンジを繰り返すところなのですが、
画面上には「有料プランに変更する」とか、
「(広告の商品を)今すぐ購入する」といったボタンも並んでいたので、
ちょっと怖くなってしまい、今回はやめておくことにしました!(^_^;)

まあ、自分の場合、ケータイは、かけ放題にしてあるので、
ここまで苦労して、ラインアウトを利用する必要性も感じないのですが……(苦笑)

もしも、興味を持たれた方は、電話料金の節約や、
あるいは、ちょっとした暇つぶしにでも、試してみられてはいかがでしょうか?!( ´∀`)