35215 Re: タクシーアプリ ゴー を使っている人はおられますか。

東京の川田です。

「タクシー配車アプリGO」を頻繁に利用しています。

配車場所を地図上に指定できなくても、テキストで乗車地・降車地を検索できま
す。
そこに住所を入力するか、会社名や店名を入力すれば、乗車場所の住所が
自動入力されます。これまでの経験では、戸建て住宅や小規模の
集合住宅であれば、住所入力だけで配車されます。

お気に入り地点3箇所については、「付け場所」と「目印」を事前登録できます
ので、
大きな建物や入り口が複数あるビルなどは、適宜入力しておくと便利です。
私は会社の付け場所として「通りに面した入り口」、目印には「目が不自由で、
白杖を持っています。乗務員さんに見つけていただけると助かります」と
入力してあります。この入力をして以降、乗務員さんが車から降りて
誘導してくださることが多くなりました。視覚障害者であることを
事前に伝えることに抵抗がなければ、目印に視覚障害者である旨を入力して
おくと乗車がよりスムーズになると思います。

また、「アパホテル〈六本木SIX〉」で配車を依頼した時には、アプリ側から
「E塔とF塔の間の道路」のように、乗車場所を具体的に指示されたことが
ありました。その時はパートナーと一緒だったので指定場所に行けましたが、
一人の時にこれをやられると、ちょっと困るかなと思いました。

「GO」はとても便利なのですが、ボイスオーバーで「ボタン」としか
読み上げない項目があります。以前にこのMLで教えていただいて、「乗車地」
「行き先」など、ボタンに名前を付けて利用しています。

以上です。