35210 賞味期限・消費期限の箇所だけを認識して読み上げてくれるアプリ「Zuzanka」

品川です。

AppleVisで紹介されていたアプリです。
podcastが二つ公開されています。

OCRアプリを利用して商品の賞味期限の年月日を知りたいだけなのに、たくさんの内
容が読み上げられてしまうことはよくあることです。
このアプリでは、賞味期限・消費期限の箇所だけを認識して読み上げてくれます。
カメラでかざすだけの操作で、年月日を検出するとサウンドが鳴り、読み上げと画面
に表示されるので簡単に確認できます。
メニューは英語あるいはポーランド語で表示されます。

Zuzanka | AppleVis
https://www.applevis.com/apps/ios/utilities/zuzanka

はたして日本語で書かれている商品を認識するのか恐る恐る試してみると、
馬路村農協で買った「ゆずグラッセ」、ちゃんと認識しました。
コンビニで買ったのど飴、2021年12月で消費期限切れということがわかりました。

先日Android MLで「AudiVision」アプリのことを紹介しましたが、そちらでも賞味期
限だけを認識させることはできます。
さらにAudiVisionの場合は、入力したテキストの含まれている印刷物を検出すると通
知してくれるという機能もあります。
iOS向けにもリリース予定ということなので、個人的にはAudiVision待ち。

それにしても、今後はOCR機能を活用したアプリがいろいろ登場してくるでしょうか
ら楽しみです。

Zuzankaですが、完全無料のアプリではありません。

24時間は無料で何度も認識させることができます。
その後は一日1回に限定。
2習慣のフリートライアルは申し込めるようになっています。

サブスクリプションプランが用意されており、
1ヵ月: 300円
6ヵ月: 1200円
1年: 2000円
ライフタイム: 3200円