35135 Re: パソコンのサポートはほとんどがwindowsでマックのことを聞いても知らないといわれるだけです

Fukuchanさん、みなさん、こんばんは。
横浜の久保です。

私もアップルのパソコンは持っていないし、
マックにおけるスクリーンリーダー環境がどの程度進んでいるのかもよくわかりません。
ただ、視覚障碍者に使いやすい環境の構築において、
Windowsよりも遅れを取ってしまったことにより、
そのユーザーがいまいち伸び悩んでいるため、
本来WindowsPCであれば、すぐにサポートを受けられるものを、
Fukuchanさんのように、一人で悩んでしまわれるケースが出てしまうのではないでしょうか?
そういう方でも気兼ねなく質問できるML環境であってほしいと思います。
自分は、音楽やオーディオの編集を趣味としますので、
このような趣味を生かすには、
自分の使っているWindowsよりも断然マックのほうが効率が良いとよく耳にします。
だから、私も本当は早くマックPCを使いたいのです。
ただ、PCは趣味だけのために持つものではありませんし、
生活基盤や社会参加を支えるうえでも大切なツールのため、
今自分の持ちうる知識ではどうしようもなく困ったようなときに、
早期解決のためにすぐに訊ける環境がありませんと、本当に困ります。
特に、こういう時って、
同じ視覚障がい者ユーザーの立場からの情報が、とっても助けになります。
視覚障がい者にとって、PCや携帯端末は、
これまでは、文字の読み書きやネットでの情報取得を助けるツールとして、
とても有益と考えられてきたと思います。
でも、そろそろ、「プラスアルファー」として、
それぞれの目的やニーズによって、OSを選べる環境が整ってほしいものです。
Fukuchanのような方をみんなで温かく支えていければ、
マックユーザーも徐々に増えてくるだろうし、
ユーザーが増えてくれば、サポートのできる人材も増えてくると思います。
もちろん、iOSがここまで使いやすくなったように、
ユーザーの声がメーカーに届けば、マックPCももっと使いやすくなると思います。
これまでになかった夢や希望が必ず叶う日が来ると思います。
それを期待しつつ、もう少しの間、みんなで協力し合えたらよいのではないでしょうか?

まとまりのないメールを投稿してしまいすみません。

おやすみなさい。