34817 京成バスのfreeWiFi接続備忘録

皆様こんばんは。千葉県匝瑳市の吉田勇と申します。
先日、地元(千葉県匝瑳市)からJR東京駅まで京成の高速バスに乗り、車内のfree Wi-
Fiを利用したので、自分への備忘録を兼ねてreportします。

 家族から、災害時の安否確認用に持たされたiPhoneでしたが、ちょっとだけお利口
な電話機くらいにしか思っていなくて、実際、最近までは電話機能しか使っていませ
んでした。
しかし、文字認識などが手軽にできる"エンビジョン AI"無料ソフトを使い始めたこ
とで、昭和の親父君も"おー、スマホっちゃ便利だなぁ・・"と、やっと勉強する気に
なったという次第です。
数週間かけて、iPhoneのガラス板のキーボードと、Rivo2(iPhoneに文字の打てるリモ
コンのようなもの)の練習をして、なんとか使える気になっています。
さて、京成バスのWi-Fiですが、東京駅バスターミナル地下2Fまで約1時間半を、スマ
ホで車内の座席周りの文字情報やNHKラジオニュース、エンビジョン(風景の説明)の
実践等に利用したいと思います。
京成高速バスでは、6ヶ国語に対応した 高速バスの無料 Wi-Fi サービス
『KeiseiBus FREE Wi-Fi』が無料提供されています。

・まずは準備編から:
1.iPhoneのスーパー初心者の私は、文字の入力が大の苦手です。
free Wi-Fiを利用する際、たいていは利用するiPhoneのメールアドレス(メルアド)の
登録が求められます。
その文字列を窮屈な座席で1文字ずつ間違えないように入力して行くのは大変です。
2.ですので、スマホのメルアドをユーザー辞書や"クリップ手帳"などに予め登録して
おきます。
必要な場面では、メルアドに付けた短縮の名前、例えば"am"だけタイプして登録済み
のメルアド(フルスペル)を呼び出すか、クリップ手帳ならば、登録文字列に付けた名
前を選択するだけで、文字列を目的の場所に貼りつけることができるので、現場で文
字の入力はいりません。
私は、手数の少ない後者で用を済ませています。
こうしてメルアドのなんちゃらかんちゃら"candy-box@xxxxxxxxxx"という自分のメル
アドの入力を簡単にできるようにしておきます。
3.メルアドそのものが入力できないという私レベルの人は、PCに必要になりそうなこ
とを1行ずつ箇条書きしてiPhoneに送って、上記方法にコピペして準備しておけば重
宝します。
4.ということで iPhoneに関しては、文字列のコヒピー ん?、コピーと貼り付けはマ
スターしておきたいですね。
5.earphoneを、必ず用意しておきます。
 車内で音を出すと、トラブルの元になります。落としても忘れても諦めが付くよう
な安価なものでも良いので、必ずearphoneは準備しましょう。
スペアも持てばバッチグーです。
私はケンウッドの片耳の有線earphoneを2つ持って歩きます。有線にしているのは、
外れても、線を手繰れば回収できるからです。
6.外出してWi-Fiを調子に乗って使っていると、思いのほか、バッテリーの減りが早
いので、バッテリーのチェックを小まめに行うことをお勧めします。
私は iPhoneのバッテリーが100%、80%、50%、30%、20%、最後は警告で10%に、
それぞれチャイムと言葉の読み上げを設定してあります。
7.バッテリー関連でもう1つ。人それぞれですが、私は心配性なので、モバイルバッ
テリーも持ち歩きますが、お勧め度は高いとは言えません。

この無料 Wi-Fi は、メールアドレスや SNS アカウントによる認証を行う事で、スマ
ートフォンやタブレットなどの端末を簡単にインターネット接続することができます
・iPhone初心者のための京成バス Wi-Fiの接続手順:
1.着席して態勢が整ったら、自分のiPhoneのメルアドをコピーします。
2.設定→Wi-Fiをタップしてオンにして、ワイヤレスネットワークを検出します。
3.SSIDは『KeiseiBus FREE Wi-Fi』です。これをタップします。
注:読み方が"京成"とは聞こえないので、それらしいSSIDとfree Wi-Fiであることを
確認してからタップする方が確実です。
4.iPhone標準ブラウザのサファリが起動し、利用者のメルアド入力欄:テキストフィ
ールドが現れるので、自分で使うiPhoneのメルアドを入力(1でコピーしたメルアドを
、ここに貼り付け)して送信します。
注:送信という名だったか?、仮登録だったか?、ちょっと忘れてしまいました。
5.iPhoneに次のようなメールが、即送られてきます。
題名:[KeiseiBus_Free_Wi-Fi]_本登録のご案内
> 差出人: 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス <cs-info@xxxxxxxxx>
KeiseiBus_Free_Wi-Fiをご利用頂き、ありがとうございます。
仮登録の受付が完了しました。
このメールを受け取られてから5分以内に以下のURLにアクセスして頂きますと、本登
録完了となります。
5分以上経過した場合は、恐れ入りますがもう一度、メールアドレス登録手続きをお
願いいたします。

https://service.wi2.ne.jp/freewifi/keiseibus/email.html?email=candy-box@xxxxxxxxxx&code=KSBp3c1x&lang=ja

【ご利用いただく前に】
ログイン画面に掲示してあります「Wi2 フリーWi-Fiサービス利用規約」(以下規約
)をお読みください。
ご利用になられた場合は規約に同意したものとみなします。
(中略)
■サービスに関するお問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━
 Wi2(ワイツー)カスタマーセンター
 メールフォームによるお問い合わせ
   電話によるお問合せは日本語のみとなります。
 お電話によるお問い合わせ
 ⇒ 0120-858-306 (受付時間 10:00〜19:00/年中無休)
6.支持に従って規約を熟読すると、たぶんタイムアップになってしまうので、ここは
常識的なことと理解し、どんどん最後の方、うーん・・第20条位まで進んで、「同意
する」をタップします。
7.アップスイッチャーで開いたものを全て閉じればOKです。
 1回あたり90分、1日2回まで利用可能(1日1端末 合計180分)。
 ※2回目はメールアドレスまたは SNS アカウントによる認証は不要。
お客様のお問い合わせ先、
 京成バス株式会社 企画部企画課
 TEL:047−712−7362(平日 9:30〜17:30)

reportは以上です。
諸先輩方、なにかあれば追記願います。
               Sincerely yours,