34818 ナビレンズと手帳型ケース

こんにちは藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

昨日、阿佐ヶ谷で行われているナビレンズの実証実験に参加してきました。そこで面白いと言うか不思議な現象を体験しましたのでレポートします。
実証実験そのものは、さほどの問題もなく無難に終了しました。アイフォンを手に持ってカメラでタグを読み取りますので、アイフォンの持ち方によって向ける方向が悪いとタグを読み取り損ねるとか、バッテリーの消耗が速いとかはありましたけど。

その中でタグを読み取った後アイフォン本体をシェイクすることによって追加のテキストを読ませさらに詳しい情報得ると言う実験をしたのですが、私のアイフォンだと追加テキストを読んだり読まなかったりしました。
私はSE2、IOS16.11を使っていますが、初めはSE2だとメモリーの能力が少ないのか、などと話していましたが、使っている手帳型ケースの蓋を閉じて画面を覆いシェイクすると追加テキストを読まないと言うことに気が付きました。

ケースの蓋が画面に触れているのかとも思ったのですが、留め金で蓋は浮いていますので画面には触れていません。
どうも正面のカメラをふさぐと追加テキストを読まないようだと言うことに気づき、蓋を開けて手で正面のカメラを覆ってシェイクしてみると追加テキストを読まず、手を離してシェイクすると追加テキストを読みました。

タグは背面のカメラで読み取っています。書き込まれている情報もボイスオーバーがしゃべるのですが、関係ないと思っていた正面のカメラも有効にしておかないと追加テキストは読まないようです。

私の端末だけの現象なのか、ナビレンズ一般の現象なのかわかりませんが、手帳型ケースを使っている場合は蓋を開けて持つようにしないとナビレンズの機能は充分に使えないようです。

以上。