34750 iOS 16.1 VoiceOver環境で、Siriに「電源、オフ」と話しかけると

 Apple Accessibility Mailing List Member の皆さん。
福岡市の根本 摂(ネモト セツ)でございます。

 この情報は複数のメーリングリストに投稿いたしております。
類似の情報を受け取られましたら大変失礼いたします。

 皆様は、 iOS 機器の電源をどのように切っておられるでしょうか?

 一般的な電源の切り方は、
iPhone エイト以下の機種や iPhone SE シリーズ、 iPad シリーズや iPodtouch 等、
ホームボタンがある機種の場合は、電源ボタンの長押しに続けて、画面上の電源オフボタンをダブルタップ。
 iPhone テン以降、ホームボタンがない機種の場合は、
右側面のサイドボタンと、左側面の音量ダウンボタンを長押しに続けて、画面上の電源オフボタンをダブルタップで実行されますが、
iOSの音声アシスタントの Siri からも、電源オフ操作が行えることを発見しました。
 Siriの呼び出しは、
iPhone エイト以下の機種や iPhone SE シリーズ、 iPad シリーズや iPodtouch 等、
ホームボタンがある機種の場合は、ホームボタンの長押し、
 iPhone テン以降、ホームボタンがない機種の場合は、
右側面のサイドボタンの長押しで実現されます。
Siriに、「電源、オフ」と話しかけると、
「確認ですが、このデバイスの電源をオフにしますか?」と
聞いてきますので、
「はい」と応答すると、電源を切ることができるようです。
 この機能は、 iOS Version 16 から可能になったのか、
それ以前からも可能だったが、私が気づいていなかっただけなのか、
その辺りのことをご教示、ご検証いただけましたら幸いです。

 以上、状況報告でした。

 では。

 以下は書名です。

 氏名:
根本 摂(ねもと せつ)

mailto:s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx

skype:snemoto55

LINE 及び KakaoTalk ID:
setsunemoto

LINEで私を友達追加するための直接アドレス:
https://line.me/ti/p/9tJ4gSwhtq

  twitter:
http://twitter.com/nemonemo4649

  FACEBOOK:
https://ja-jp.facebook.com/nemoto.setsu

  FACEBOOK Mobile(スクリーンリーダーでのアクセスはこちらが便利):
https://m.facebook.com/nemoto.setsu

 W and S Meeting information ホームページ:
https://lolipop-goshogosho.ssl-lolipop.jp/meeting_info.htm