34645 Re: マックブックプロの件での追記

Fukuchanさん

横浜の井上です。

今回のご質問全体に対してはわからない点も多くお答えできないのですが、
Mac起動時に毎回command+Touch IDキー3回押しが必要かどうかだけについて書きます。

Macを起動すると普通はパスワードを入力する画面になります。この画面でVoiceOverを自動的に起動するかどうかは、システム設定のユーザとグループの中で設定することができます。
システム設定に入るためにはまずMacの初期設定を終わらせなければなりません。今はおそらく初期設定が最後までいっていない状態かと思いますので、最後まで進んでFinderが表示できたら、VoiceOverの自動起動設定も可能になります。

投稿を拝見しているのですが、今初期設定がどこまで進んでいるのかがわからずヒントも出せずにいます。初期設定を途中でやめたり途中で再起動した経験はないので、その時どういう状況になるのか全く想像ができないのです。おそらくパスワード入力画面が出ているようですが、パスワードを設定していないのに求められるということは完全リセットするしか手がないのだろうか、と考えたりしています。
完全リセットするための画面を日本語のVoiceOverは読めないという問題があり、最新のVenturaで直ったのかどうかわかりません。
最終手段ではありますが、Apple Storeで購入の場合は14日以内であれば返品できる用です。

--
Koichi Inoue (ARGV)