34604 Amazon Music 、プライム会員は1億曲が“シャッフル聴き放題”に - ポッドキャストも充実

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

件名の通り、アマゾンのプライム会員へ登録していると自動的に使える
ストリーミングミュージックが、曲数の解除をしてきました。小田和正とか
キャンディーズとかアーティストそのものが除外されていたり、松任谷由実とか
サザンオールスターズなど聞くことはできても一部だったりという、制限が
解除されています。記事にもあるように空間オーディオやハイレゾ再生こそ
ありませんが、ヘビーでないユーザーならお得そのものではないでしょうか?
そして、抜け道の活用法をいくつか発見したので情報をシェアします。

まず、プレイリストのシャッフル再生が基本と変更になっています。
聴きたい局をタップしても別の曲から再生されてしまうなど、ネットでは批判も
多く書き込まれているようですが、真正面から行くと確かにそうでした。
その曲だけを聞きたいのなら、アレクサに曲名をリクエストしてください。
あまりそのようなことはないですけどね。

問題の制限されたスキップ機能ですが、アマゾンミュージックアプリでは
発生しますけど、アマゾンアレクサアプリだと発生しません。エコーなど
AI端末でも大丈夫でした。
いつまでこのままか保証はないですけど、とりあえず使い勝手としては
今までどおりにできています。ヘッドホンからの操作も受け付けていました。

元々から毎ミュージックライブラリへの登録はアレクサ経由だと簡単でしたが、
これはずっとダイジョブではないでしょうか?プレイリストは基本的に
シャッフル再生になるのですけど、My Musicは何故か順番通りになるので、
シャッフルがいいときにはシャッフル再生という命令も付け加えるとできます。

ライブラリの整理はアマゾンミュージックアプリが必要なのですけど、
このアプリは使い勝手があまり良くない上に動作が重たく、まだ起動直後には
受話器からしかボイスオーバーの声が出てくれないままです。起動直後に
アレクサに命令してなにか曲を再生すると、その後はスピーカーから使えます。
過去にフォローして現時点では使えなくなっているプレイリストを自動的に
消去してくれればいいのに、変なところだけデータが守られていたりして?
けれどアーティストを検索してアルバムを選ぶなどは、アプリがどうしても
必要です。ここも抜け道を発見したのですけど、アルバムならシャッフルから
右フリックをいくつかすれば再生があるので、順番に聴けます。どうしたことか
スキップにも制限がありませんでした。

ということで、ちょっと癖が強いですけど広告なしでフルアクセスですから
こだわりが少なければコストパフォーマンスは軍を抜けていると感じました。
時間が経過すれば、アレクサからのリクエストがもう少し細かくできるように
なるとも思います。

"Amazon Music、プライム会員は1億曲が“シャッフル聴き放題”に -
ポッドキャストも充実"
https://share.smartnews.com/7AKw3

ここからは、おまけの話です。

私はアマゾンのプライム会員には入っているので、アマゾンミュージック
そのものは鍼灸院でのBGMとして、そして毎ミュージックライブラリへの
登録をして新幹線の中やランニングマシンで走っているときに
ブルートゥースヘッドホンから聞いて、とても便利に使ってきました。
ただ、クラシック名曲集を除外してもCDを200枚以上所有していて、
iPod nano時代からデータとして取り込んで持ち歩いてきましたから
毎月のサブスクを契約してまでというほどでもありませんでした。
ですから、ベーシックなサービスのプライムミュージックが200万曲でも
さほど不満はなかったのですけど、ここへ来て予想通り曲数の解除がされたのは、
やはり嬉しかったです。高校生の時代にぼちぼちレンタルレコードは
出てきており専攻科の時代にはCDのレンタルも始まりつつあったのですけど、
それでも聞きたいのに古くてレンタルされていなかったLPレコードを早速に
朝から聞いてしまいました。とても嬉しかったですね。