34598 Re: 外付けタイプのスピーカーフォンについて教えてください。

平瀬です。

USB接続のものしか使用したことがありませんが、ライトニング接続のものもあるんですね。
ブルート
ゥース接続は音質が悪く不安定で、相手に聴こえにくいかもしれません。

1万円前後のものは二・三人の声は相手にクリアに聴こえますが、5人以上となると、やはり集音性が高い高額なものを選ぶ必要があるでしょう。

【Web会議】スピーカーフォンとは パソコンやiPhoneにおすすめの機種も紹介 | テックキャンプ ブログ
https://tech-camp.in/note/technology/96683/#i-7
が参考になるかもしれません。

iOS16.1から、ズームの音声をHDMI接続したテレビやプロジェクターから出力できるようになりました。
iPhone/iPadの内蔵マイクは音質がよくそれなりに集音性も高いので、スピーカーマイクを購入せずHDMI接続で会義をするというのも一つの選択枝になるかもしれません。