34599 Re: 34595] 外付けタイプのスピーカーフォンについて教えてください。

さいたま市から丸山です

私が使っているのは
Anker PowerConfS3
というスピーカーフォンです。

昨年末にアマゾンで購入したときは9千円ぐらいでした。

これは、音質では無く、音量とマイク感度を重視するときの選択肢になります。

5/6人かせいぜい10人ぐらいで、会議室の机を囲んでの打ち合わせ/会議で、
Zoomの向こうにいる参加者の声を会議室に流したり、会議室の声をオンラインの人に届けるには良い製品だと思います。
つまり、わりといろんな方向からのいろんな大きさの声をうまく拾ってくれるし、
相手の声を出す音量も十分です。

我々が使う土岐の難点としては、スピカ−中央部の操作部がタッチセンサーで、
下手に触ると、iPhonの中野音楽が突然流れ出したり、ミュートになってしまったりします。
対策は、触らないことです!

Soundcoreというアプリで、グループモードなどの設定や、音量変更、ファームウェアの更新などが可能で、
アプリはまあボイスオーバーでの操作もできます。

防水ではありませんし、音楽を聴くには適していません。

スピーカー内蔵の電池だけで朝から夕方まで使うのも余裕ですし、
それの余りでiPhoneを充電することもできます。
サイズはCDのケースの角を撮ったぐらい、厚みは3センチぐらいでしょうか。

あくまでも会議用でして、リモートワークのような個人レベルでの理容にはお勧めしません。
マイクの感度が良いので、家の中の遠くの音も決行拾うからです。