34578 airpods-proのバッテリー持ちに関する悩み

お世話になります。
横浜の久保です。

iPhoneはSE2、
iOSは16.1です。

airpods-proを使用しているのですが、
iOSを16.1にアップデートしてからでしょうか、
airpods-proのバッテリーの減少速度が著しく早くなった感がするのは、
私だけでしょうか?
これまでは、例えば20分ほどの通話で使用した場合、
減少する量は10パーセント程度だったように記憶しているのですが、
iOSを15.8から16.1にしてからというもの、
同じ通話時間で、40パーセント程度の減少となってしまいました。
しかも、日を追うごとにその減少値が大きくなる気がします。
今朝は、30分程度のやや長い電話で使ったのですが、
そのあと充電ケースに入れ、状態を確認すると、
なんと残り39パーセントにまで減少していました。
ケースは、airpods-proを使用中にだけ充電するようにしているのですが、
ケースのバッテリー残量は100パーセントでした。
ちなみに、通話前は100パーセントのフル充電の状態でした。
一昨年の5月から使っていて、
ちょうど2年半になるのですが、
これって、バッテリーの寿命と考えたほうがよいのでしょうか?
他のairpods-proのユーザーの方は、そのようなことは起きていないでしょうか?
よろしくお願いします。