34471 Re: iOS 16、日本語配列のハードウェアキーボードで日本語かな入力できるようになりました

 藤沼です
やっとできるようになったんですね。
今まではMagic keyboard以外ではエレコムのApple対応モデルやEwinのキーボードな
どでしたJIS配列にはなりませんでした。
ロジクールなどはキーの上にJISとUS配列の文字を併記することでIOS対応と言ってい
ました。
 でも日本語なのにJISキーボードが使えないという話は以前からありました。それ
はヨーロッパのイギリス英語やフランス語、ドイツ語のキーボードではその国の配列
になっているのに日本ではなぜアメリカ英語のUS配列なんだという問題でした。
ヨーロッパの102キーボードはJISで言えば Z と左シフトキーの間に記号のキー、
イギリス英語なら \ と | 、ドイツ語なら > < 等のそれぞれ国によって違うキー
になっており、フランス語は AZERTY 配列、ドイツ語は QWERTZ 配列というように国
ごとに配列が違うのになぜ日本のJISはIOSの中にないのだという問題が指摘されてい
ました。
 AppleではIOS16でMacOSのようなマルチタスクかを進めるためにMac OSとIOSの機能
を近づけたいという動きが阿莉、キーボードもそんな中の一つの動きだと思います。
 ロジクールも最近のマルチデバイスキーボードではJISとUS配列の併記を止めてい
ます。

Sunday,October 23,2022 4:15 PM "Hiroyuki Shinagawa" <g.g.shinagy@xxxxxxxxx>
wrote