34463 iOS VoiceOver 写真を説明する機能「画像説明」について 日本語は未対応のまま

品川です。

iPhoneのモデルによってはVoiceOver認識機能が利用できますよね。
その中の「画像説明」を使っている人はおられるでしょうか?

この機能は、写真などイメージとして認識される箇所をAIが分析して、その説明を
VoiceOverが読み上げます。
VOカーソルがフォーカスしたときに自動的に読み上げることもありますが、3本指シ
ングルタップ(項目の概要を読み上げ)のジェスチャでも読み上げさせることができま
す。
便利な活用法としては、カメラアプリを開くと「ファインダー」と読み上げる箇所、
ここもイメージと見なされるので、そこにVOカーソルをフォーカスしておけば画像の
説明を聞けます。リアルタイムで周囲の物体を把握するのに役立ちます。

VoiceOver認識はiOS 14で登場しましたが、画像説明については日本語に対応してい
ませんでした。
iOS 15になってからも未対応のまま。
しかし、iOS 15の途中のバージョンで、対応言語を追加できるようになりました。
実は日本語も追加できます。

設定アプリを開いて、アクセシビリティ→VoiceOver→VoiceOver認識→画像説明→追
加の言語と進んでいきます。

ところが、iOS 16.1がリリース直前になっても、日本語による画像説明はしてくれま
せん。
他の言語を追加して試したところ、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で
は説明読みします。
これを確認するには、画像説明に言語を追加し、ローターを言語カテゴリに切り替え
て、それぞれの言語にセットしたあと、イメージの箇所で3本指のシングルタップを
します。

たとえば、ある写真の説明を読み上げさせてみると、
 a person standing on an escalator and looking at a piece of paper Center of
screen,
 Une personne debout sur un escalator et regardant un morceau de papier
のようになります。

iOSのシステム言語を英語に切り替えて試してみましたが、変化なしでした。

AppleへはFeedbackアプリ経由で、報告しています。
FB11556729 (VoiceOver Image Descriptions does not work in Japanese)

類似の報告はないようなので、本当にまったく報告されていないのか、あるいは日本
語ユーザはこの機能を必要としていないと判断されているのかもしれません。

ところで、私がAppleにバグレポートを贈るときは、システム言語が日本語だけでな
く英語にしても不具合があるのかどうかを確認し、Feedbackアプリ経由で英語で報告
しています。Feedbackアプリは日本語でも報告できます。
英語で送信しておく方が早く対応してもらえるだろうと期待しているのですが、実際
はどうなのかわかりません。

まだまだiOS 16.1にもVoiceOver関連の不具合は残っているので、安心して使いたい
人はバージョンアップしない方がよいかもしれません。
毎年新しいiOSが登場するとこの繰り返しなので、賢明な人は一つ前のバージョンで
使用されていることと思います。
もしバグレポートをじゃんじゃん送りたい人は、正式版がリリースされてからでは遅
いでしょうから、Appleのアクセシビリティスタッフも発言しているように、パブ
リックベータ版で早めに不具合を確認して報告しておくのがよいのだろうと思いま
す。その場合は、メイン端末ではなくサブ端末で。

最後に、iOS 16.1とiPadOS関連で私がフィードバックしている内容を紹介しておきま
す。

FB11594628 (Magic Tap can not control to play or pause the music)
2本指ダブルタップでメディアの再生/一時停止ができない。
これは解決したので、報告は閉じました。

FB11595409 (No character feedback typed by Japanese kana keyboard keypad
style, very critical issue)
日本語かなキーボードで、スプリットタップなどの入力で文字フィードバックがな
い。
これは解決したので、報告は閉じました。

FB11594695 (No character feedback in Japanese kana keyboard, a critical
issue)
very critical issue)
iPad OS、A日本語かなキーボードで、スプリットタップなどの入力で文字フィード
バックがない。
これは解決したので、報告は閉じました。

FB11595313 (Alternative word issue typed by Japanese Romaji keyboard)
iPadOS、日本語かなキーボードでは、文字入力直後に1本指下スワイプや上スワイプ
で候補文字を表示する。しかし、日本語ローマ字キーボードでは、そうならない。こ
れは、自動的にローター・カテゴリが「Auto text 自動テキスト読み上げ」に切り替
わらないためである。
これは解決したので、報告は閉じました。

FB11556838 (VoiceOver issue: Section Index in Japanese does not be scrolled)
電話アプリの連絡先タブ、目次と索引のスクロールバーは機能しない。
不具合は継続中。

FB11594655 (2-finger swipe up does not work in a folder)
ホルダ内で2本指上スワイプによる連続読み、機能しない。
不具合は継続中。