34459 Re: 文字選択の範囲を広げるときの読みがおかしい

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。
横から失礼いたします。
また、本題とは関係のない部分なのですが……

>  ただし、VoiceOverでも高品質のKyokoとOtoyaは言語の自動切り替えができません
> のでAppleでは通常版を標準仕様にしています。

だから、それを逆手にとって、
「言語には日本語をもう一つ追加しておくように」ということになるのですね!

ちなみに自分は、
Kyokoデフォルトに、
otoyaの拡張を追加しているのですが……

以前にサファリでレストランのメニューを読ませていた時に、
いきなり英語で読み上げるようになってしまい、
言語をOtoyaにしたところ、
普通に日本語で読んでくれるようになったことがあります。

今、再度試してみたところ、
たとえば「定番の前菜」と書かれている行を、
ローターを「文字」に合わせて、
上下スワイプで読ませてみると、
Kyokoの時は「cjkユーニファイドナンチャラカンチャラ」と記号みたいな物を読んでいたのが、
otoyaにすると、きちんと日本語で一文字ずつ読むようになりました。

これは「日本語と英語が混在している文章などで、
こういった現象が起こる」みたいですね。

藤沼様、どうもありがとうございました。