34450 ボイスオーバーの利便性向上のために

菊池さま

郄松です。

ご返信ありがとうございます。

>本日は、画面共有して、スペシャリストとの会話中に、ローターを回して、
>ローターの音声が読み上げなかったので、電話で会話中にローターの音声を読み
> 上げるようappleに改善をお願いしました。
→説明がうまくなかったですね。appleのスペシャリストとの通話中に、ローターを
回すと、ローターが読み上げをしませんでした。通常では、通話なし状態でローター
を回すと「文字」「単語」「読み上げ速度」などが読み上げるのですが、これが通話
中は読み上げませんでした。

スペシャリストとの会話しながら、ローター操作ができなかったのです。

スペシャリストとは、apple製品の操作に精通して、困難な課題の解決策も見つけて
くれると思っていたのですが、ボイスオーバーについては、知識も少なく、コピペに
ついても、ローターありとなしの2とおりのやり方があると聞いているのですが、ロ
ーターなしコピペについては、ご存じなかったです。

これは、やはりボイスオーバーそのものがアップル内でごくごく少数派の利用である
ため、力を入れていないと私には思えてくるのです。

このMLはボイスオーバー利用者が多数だと思いましたので、appleにもう少しボイス
オーバーへの取り組みを強化してもらいたい一心でメールを書きました。

前のメールで書いたように、最新版のiOSについては、ボイスオーバーでの不具合が
見られ、まだそれが改善しておらず、appleがボイスオーバーに対して本気で取り組
んでいないような気がしてならないのです。

皆さん、ボイスオーバーのフィードバックを1件でも多くappleに上げること、またa
ppleサポートに問い合わせることが、ボイスオーバーの利便性向上につながると私は
考えています。