34391 Re: ボイスオーバーの読み方がへんで気になります

 藤沼です。
NuanceのVocalizerのKyoko拡張では
FaceとIDの間にスペースがないと「フェシード」と読むはずです。
ID が大文字だと 「アイディー」と読むように設定されています.これは基本仕様で
すのでAppleで読みを変更していれば変わると思います。
KyokoとKyoko拡張は音質の違いはもちろんですが、拡張では自動的に音声言語が切り
替わりません。
AppleのVoiceOverでは自動的に音声が切り替わるのが良い点なのですが拡張ではこれ
ができません。
 そのため最近ではVocalizer2という音声がリリースされて高音質で言語が自動的に
切り替わるという話ですが低域が強調されすぎていて好みではないです。
Vocalizerの音声としてはまだ使われていないですが、女性ではSakuraやAyame、
Mizuki、男性ではDaisukeやIchiroなどという音声が今後使われるようになるかもし
れません。
 今の所Kyokoが聞きやすいのでは無いかと思います。
 NuanceのVocalizerのシリーズでも女性の声では最近は低い声が使われる傾向があ
るようです。
グローバルな動きだと思います。

Wednesday,October 12,2022 8:18 AM Toshiki Mori <pooh22430@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 wrote