34292 テレビ番組の紹介 - スマート盲導杖 道しる兵衛が紹介された「Q-1 知の甲子園」 TVerでは10/2に配信終了

品川です。

白杖にカメラやGPSや超音波センサーなどを取り付けてスマートケーンにしようとい
う動きは昔からありますが、
スマート盲導杖「道しる兵衛」
こちらは群馬県の高校生が考えたものです。
EyeNaviアプリを取り入れたプロジェクトを推進している前橋市といい、
群馬県はホットな場所になりつつありますね!

第4回中高生情報学研究コンテスト/群馬県立高崎高校 - 「みらいぶ」高校生サイト
https://www.milive.jp/live/220301/12/

ABCテレビで放映された番組「Q-1 知の甲子園」の中で紹介されています。
TVerで配信中。

Q-1 〜U-18が未来を変える★研究発表SHOW〜”知の甲子園”が開幕!高校生た
ちの本気の探究を林修先生ほか審査員56名がジャッジ!ABCテレビ 9月18日(日)放送
分10月2日(日)23:59 終了予定
https://tver.jp/episodes/epc81h0kfl?utm_campaign=epc81h0kfl&utm_medium=web_l

MCはPower of Nowの推奨する林修さん、
ひやこいひやこい冷やしあめを売ってはった葵わかなさん、
ナレーターは、高校球児を追い続けるヒロド歩美アナウンサー。日曜朝のようなキ
レッキレのナレーションではないものの、番組に活力を与えてくれています。
審査員は著名人ばかりみたいで、2025年関西万博プロデューサーも含まれていたそう
です。

関西万博といえば、バリアフリー対策がおろそかになっていると指摘されていました
が、「道しる兵衛」を見たことで、対策を見つめなおしてくれるでしょうか。

この番組の情報は次の人たちのTweetで知りました。
点字による学習環境をよりよくするためにも企業を考えている高校生たち。
InstagramではVoiceOverで文字入力している動画が100万再生されたそうです。
デジタルネイティブの人たちの力で、おもしろいアイデアにあふれた社会になってい
きそうです。

初めまして、ブレイリーずです|ブレイリーず|note
https://note.com/braillies_ym/n/ncc184b0e9d31#71b3c2f1-0824-484d-90ff-52c583
4bb55d