34192 LiDARスキャナのドア検出機能の動画がupされています。

mlの皆様こんにちは。
千葉のひまあられです。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、下記のような動画がupされています。

iOS16+LiDARスキャナのドア検出機能をざっくりと使ってみた【Lv.3】〜VoiceOver完
全ガイド(iOS16)〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ButQlGcG8fM

こんなに早く作っていただけたことに本当に感謝です。
私もドアの検出やエレベータ、トイレなどを識別できる可能性まではやっていました
が、動画にするところまではできていませんでした。

この中で思ったことは、読み上げられる情報を瞬時に聞き取り、必要でない情報を捨
てていくということがこのドア検出とそれに伴うテキストの読み上げでは大事なこと
になります。
すべてを正しく読み上げてくれることを望むのではなく、聞く側が必要とする情報を
読み上げられる中から選択して聞き取る能力が必要だということです。
これは、ocrの読み上げなどでも問われることです。
人間が読み上げたり報告するようには機械ではうまくいきませんが、その中で、聞く
側が情報を精査していくならば結構な情報が手に入るということだと思いませんか?

以上です。