34088 ラジルラジルがリニューアルしてしまいました!

おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

今朝から「NHKラジオアプリ(通称・ラジルラジル)」が、
リニューアルしました!

そのことについては、以前から通知がきていたので知っていたのですが、
全体的にレイアウトが、
かなり変わってしまいました。

まずは、ドック部分の左下の「ホーム」をタップすると、
「ラジオ第1再生ボタン」「ラジオ第2再生ボタン」「FM再生ボタン」はあるものの、
肝心な「聞き逃し再生ボタン」がありません!(^^;;

それは、ドック部分の右から2番目の「マイラジル」の中に入って聞くようになりました。
早速、そこをタップしてみると、
な、な、なんとぉぉぉ!!!!
今まで「お気に入り登録」してあった番組が、
すべて消えてしまっておりました!(T_T)
仕方がないので、それぞれの番組に入って、
10数個を再登録しなおしました!

この時に「マイラジル登録ボタン」をタップしても、
初めのうちは、
なぜかそのオン・オフが、
音声では切り替わりませんでした。
でも、何度かやっているうちに、
音声でもちゃんとオン・オフと言ってくれるようになりました!
この辺は、自分のやり方の問題か、
あるいは、現在配信中の番組がない場合には、そうなってしまうのか、
いまいちよくわかりませんでした。

ただ、これまでは、
たとえば、「マイあさ」の中の「健康ライフ」といった、
自分の聞きたいコーナーだけを、
お気に入りとして登録することができたのですが、
現在は「マイあさ」全体を、
「マイラジル」に登録するようになってしまいました!
自分にとっては、ちょっと不便ですが、
「特定のコーナーだけではなくて、
番組全体を、初めから終わりまですべて聞きたい」ような人たちには、
かえってこの方が便利になったのかもしれません。

それから「聞き逃し」について大きく変わった点は、
「マイラジル」の中に入ると、上の方に左から、
、
「聞き逃し」「番組」「もう一度」といった、
三つのタブが並んでおります。

まず一つ目の「聞き逃し」は、
その番組が公開された順に並んでいて、
それを「降順に並び替える」と「昇順に並び替える」に変更することができます。

次に二つ目の「番組」ですが、
これは今までと同じように、
自分が登録した順に、
番組が並んでおります。

ただし、これまでのように、
その順番を移動して、並び替えることはできないみたいです!

最後に三つ目の「もう一度」は、
自分が「聞き逃し」から再生した番組を、
30件まで表示することができるようです。

さて、実際にマイラジルに登録した聞き逃し配信の番組を聞いてみたのですが、
今まであったはずの「プレイヤーを表示ボタン」がなぜか見あたりません!
ドック部分の一番右下にある「設定」に入って、
「アプリの使い方」で確認してみたところ、
「再生ボタン」をタップした後に、
ドック部分の右下にある「設定ボタン」の上の方に、
「(番組名を読み上げた後)ダブルタップでプレーヤーを全画面表示します」というボタンがあって、
そこをダブルタップすると、
これまで通りに、
「10秒戻る」や「10秒進む」、
「再生位置調整」のボタンなどが、
今までと同じように表示されました。

何はともあれ自分のふる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いアイポッドタッチからでも、
何とか使えるようなので、
とりあえずほっとしました!

なお、これらは、朝起きて、30分ぐらいの短い時間の中で、
試してみただけのことなので、
まだ、そのほかにも、便利な機能がいろいろと追加されているかもしれません。

今回のアップデートにより、
大幅に画面のレイアウトが変わってしまいましたので、
もしも、戸惑っておられる方の何かの参考にでもなればと思い、
急ぎアップさせていただきました。