34048 Re: アイパットで手書きの受付はできませんか

おはようございます名古屋市郊外の日進市在住の山口と申します。

視覚の方だけでなく、いろいろな障害をお持ちの方のICT機器全般の支援をしています。

先日失語症の方の支援をする際に、体験した事例です。ううちゃんの参考になるかどうかわかりませんが、手書き文字を読み上げてくれるアプリをご紹介します。

アプリはGoogleの検索にあるGoogleレンズです。その中のテキストに設定後カメラのシャッターを押すと、手書き文字をテキストくれるだけでなく、聴くをダブルタップすると読み上げてくれます。くずれすぎた字はテキスト化出来ませんでした。

失語症とは、脳の病気の後遺症で、読む、書く、聴く、話すに障害が出て、症状はそれぞれ全国に50万人の方がいると聞きました。

ご参考になれば幸いです。

以上です。