33997 Re: 33992] Re: 33930] Re: iPoneで楽譜をボイスオーバーで読ませられますか?

井口様

こんにちは。横浜市の鈴木です。

> MuseScore アプリ

> https://apps.apple.com/app/apple-store/id835731296

こちらを試しにダウンロードしてみましたけど、最初に起動したときに表示されるユーザー情報登録画面からしてボイスオーバーでまともに動きませんでしたので、使うのはあきらめました。

(例えば最初に自分がメインで使用する楽器を選択するのですが、1回右スワイプすると「ピアノ、バイオリン、トランペット、」などとすべての選択肢が一気に読み上げられて、個別の選択肢を選択することができませんでした)

> データをMuseScoreから入手するのであれば、MuseScoreアプリを使用するのが一番簡

> 単かと思いました。

Windows版のMuseScoreでも楽曲データを検索するメニューがありますけど、結局以下のWebサイトが開くだけですので、アプリをインストールしなくても以下のページを直接SafariなどのWebブラウザで開けばデータを検索してダウンロードすることができます。

(ただ、データをダウンロードするにはサイトにサインアップする必要があります。サインアップはFacebookアカウント、Googleアカウント、Appleアカウントでもできます)

Sheet music | MuseScore

https://musescore.com/sheetmusic

ところで、上記サイトから、ショパンの革命のエチュードと、バッハのイギリス組曲第2番のプレリュードのMusic XMLデータをダウンロードして、MuseScoreSM Music Readerでそれぞれ演奏させてみたんですけど、MuseScoreでは普通に演奏できたんですけど、SM Music Readerではどういうわけか革命のエチュードは左手パートだけが演奏され、イギリス組曲の方はパート自体は右手パートも左手パートも演奏されるんですけどそれぞれがばらばらなタイミングで演奏されてしまいました。Music XMLはアプリに依存しない共通のデータフォーマットだと思っていましたので、どんなアプリに読み込ませても同じように演奏されると思っていたのですが

Windows メール から送信