33707 Re: ゆうちょ通帳アプリについて

佐々木さん

横浜の井上です。

ゆうちょ通帳アプリの明細タブですが、VoiceOverでは日付と入出金額、口座残高しか読み上げません。
しかしおかしな話だなと思って調べてみると、実は画面には入出金の説明というか何のお金かという情報もちゃんと表示されているようです。実際スクリーンショットを撮ってOCRするとそのような情報も書かれていることがわかります。
アプリの考慮漏れのように思います。簡単にネットで意見を述べる場所を見つけられなかったのですが、フィードバックした方がよさそうです。

なお、ゆうちょ認証アプリからだとSafariが起動してPCなどと同じように明細を確認することができます。ただし送金のためのeKYC認証が全盲者単独では難しい(晴眼者に頼んでも簡単という訳ではない)という課題があります。

それから少し外れますが、別の銀行のアプリでは画面を縦向きにした状態では日付と金額と説明しか表示されず、横向きにするとそれに加えて残高も表示されるというものもあります。ゆうちょ通帳アプリも横にしたら変わるのではないかと想像したのですが変わりませんでした。

--
Koichi Inoue (ARGV)