33703 入会しましたのでよろしくお願いします

4 皆様こんばんは、十日ほど前にこのmlに入会させていただいた 石渕貞次郎
(イシブチテイジロウ)と申します。
パソコン歴は20年ほどになるのですが、万年初心者の域を脱しえず、若い人たちに
いつも追い越されてしまっています。
 とくに、アイフォンに挑戦してみたのですが、これが難しくて、今なお電話の操作
ぐらいしかできず、文字入力が何度教えてもらってもうまくやれないので、諦め半分
と言うところでしょうか。指の操作には少しは慣れてきたようですが、操作の言葉が
よくわからないので、なかなか思うように操作することができないでいます。

 アイフォンは電池切れが激しかったので、8からSEに変更したばかりです。
ヴァージョンアップは自動的にできているようです。

 わたしの履歴についてはどのくらい書けばよいのかわかりませんが、1960年度
から東京の学校を卒業して、盲学校で理療科の教員を35年ほどやってきました。
退職後は日盲連(現日視連)や熊本県点字図書館などの福祉の活動に参加してきまし
た。今は、pcやアイフォンで遊んでもらっております。

 オーナーのお名前は、ずいぶん以前からML、その他でうかがい、存じ上げておりま
した。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 このMLの皆様、どうぞアイフォンなどの使い方を優しくご指導してくださいますよ
う、心よりお願い申し上げます。

 長文をお許し下さいませ。