33657 Re: 33656] Re: システム起動後のmac Voiceover

青空すみれ様、

ありがとうございます。

はい、システム環境設定では、そこはチェックが入っており、ですので、起動後は自動的にVoiceoverが起動します。

Voiceoverが軌道はしているのですが、先のメールの通り、ユーザーネームと英語発音で言われ、それを無視してキーボードからパスワードを入れ、エンターを押すと、再び、ユーザーネームと言われます。

キーボードの操作対象がパスワードのテキストボックスに合っていれば、まだよいのですが、どうも違うらしく、見える人にマウスカーソルをテキストボックスに移動して、そこでクリックしてもらい、キーボードの操作対象をいちいちテキストボックスにする必要があります。

Voiceoverのオンオフをしても、同じです。オンにすると、ユーザーネーム、オフにするとVoiceoverオフ、と言われますが、Voiceoverk-そるの移動が全くできません。

そして、Voiceoverの言語が英語になっているらしく、英語発音です。

これを変更すべく、Voキー+シフト+コマンドと矢印キーで操作するのですが、なんもしゃべりません。

青空さんは、起動後、通常通り、Voiceover、使えてます?

yu-za-ne-mu

私の環境は、

mac OS: 12.4

13インチmac book pro, 2020

です。

井口