33635 LINE の定型文送信ショートカットの質問

狭山市の栗川@SE2,IOS15.5です。

こんなことができたらありがたいと思っているのですが。

例えば、家の最寄駅に着いた時、ホーム画面で、
自作の「帰宅の連絡」というアイコンをタップすると
LINEで家族に「後10分で帰ります」という、毎回同じ定型文を
自動で送れるショートカットのようなものは作れるでしょうか?

1 LINEで特定の人に定型文を送るショートカットを作る。
2 作ったショートカットを、好きな名前でホーム画面に配置する。

1や2、どちらかだけでも構いませんので
もし似たようなことをやられている人がいましたら、その作成方法を
ご享受いただけるとありがたいです。

ちなみにショートカットは、ここの書き込みを参考にしたのか、どこかのYou
Tubeを
見たのか覚えてないのですが、バッテリー残量が何%になると
通知してくれたり、外出から帰って、家のWiFiに自動で接続すると、通知して
くれたりするものは、以前に作った記憶があります。

また、LINEは最近初めたばかりで、シリで家族に「誰々にラインを送信」と言う
と
「内容はどうしますか?」と聞かれるので、用件を声で言って、送信することは
できていますが、まだLINEの全体像はよく分かっていません。

また、特にLINEにはこだわっていないので、他のアプリで、これと同じような
ことができるなら、それでも構いませんので
何か情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。