33597 Re^2: (解決)

森住さん
もりかなさん
皆さんこんにちわ。
泉大津市 杉本です。
皆さんのお話
いつも勉強させていただいております。

スマホ暦は、やがて3年目になろうとしています。
使っているのは SEです。

私もアプリを誤って
消してしまったということがありましてね。

確かにホーム画面で
1本指で上下にスワイプさせますと
編集モードになりますよね。
スマホに慣れていないと
ゆとりがありませんので
変なところでダブルタップ(苦笑)。

きっちりとボイスオーバーを
聴いていなかったということが起きそうです。
たいてい私の間違いがそれでした。

2本指でスワイプしていたつもりが
実は1本でやってしまっていたとか(笑)。
あるいは2本が3本になっていた(汗)。
さすがに最近は
そういう失敗は
おかげさまでなくなりましたが。

編集モードから抜け出す
癖をつけておくということでしたら
ホームボタンを押すという手を
私は使っています。
これは結構便利ですよね。

「ホーム」。
あるいは「フェイスタイム」という
ホームの上左側のアプリを
ボイスオーバーは言ってくれますよね。

それから捜査のコツとしては
次のアクションの前に
少しだけ間をを置く癖もいいようですね。

それから後スワイプで繰っていくと
うまく次が出てこないことも最初のうちはありましたが
つまり迷子になった状態。
そのときは1本指で
軽くタッチすると
最初の一に元に戻るようです。

確かにスワイプの
うまくいく位置と
いかない位置ってありますね。
どこでやるか?
これも研究しましたね。

大変ですがお互いに
これは もう慣れるしかないようです(笑)。
使ってみると便利なスマホですからね。
皆さんお互いに頑張りましょう。
上級者にはまだまだほど遠い私です。
引き続き勉強させていただきます。
失礼しました。

杉本茂