33569 地図の誤差にご注意を

 伊藤です。先日GPSの地図を過信し迷いそうになりましたので御報告します。
 まず正解の生き方から。
 銀座駅a10番出口からシネスイッチ銀座まで
google mapによる説明 中央どおりを10メートル進 右折してガス灯どおりに入り80メートルいったところの左

 ところがgoogle先生の説明では出発点がa10かどうかはわかりません。シネスイッチのHPには最寄りはa10と出ています。
 そこで駅員さんにa10まで案内していただいた後サウンドスケープで音声ビーコンを設定すると中央通りをA10を背にした場合左方向に横断する方向にサウンドがなります。つまりa10を出ると中央通りの右側歩道に出るの
です。
さすがに地図任せにしたくないのでアイコサポートで周囲の風景と地図情報を照合してもらったところやはりそのとおり。それでは横断開始しようとしたところで通行人の人が声をかけてくださり、上記google mapどおりに
誘導していただいて現地に付きました。ただしその人もスマホ地図で確認していたようでした。
そして落ちがあって、アップルのマップを起動していたら「目的地は左側です」と到着したらちゃんと言っていました。

 まあだれも悪くないんですが、銀座は地図情報が整っていると聴くだけに、あらためて地図は過信しないようにすべきと反省しました。
 ただし駅から近いということは調べられたので、ないよりいいか。
 そして今度行くときには目の前に付いたということは教えてくれることがわかりました。

 使った地図の話が複雑ですが、サウンドスケープ、アップルマップを動員し事前調査はgoogle mapで行いました。最初からgoogle mapを使えばよかったのでしょうか。

 なおappleの純正地図にARモードがあり地元横浜ではそのボタンは出ませんでしたが銀座では出ていました。道路反対側の建物を撮影することで位置情報のずれを補正するそうなのですが、今回撮影は失敗しました。