33582 Re: ホーム画面から消えたアプリの復旧について

もりかなさん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

もりかなさん、アプリをたくさんダウンロードするとホーム画面のページ数が増えますが、最後のページにはAppライブラリーと呼ばれるページが作られます。
ボイスオーバーはアップライブラリーと読みます。
このAppライブラリーはiOSが自動的に作成する物で、数多いアプリをカテゴリーごとにフォルダにまとめてくれています。
自動判定ですから、思った通りのカテゴリーに仕分けされていないかもしれませんが、とにかくiPhoneにダウンロードしたアプリを仕分けして整理してくれているページです。

さて、このAppライブラリーのフォルダにあるアプリの移動ですが、下記のように行います。

そのアプリが入っているホルダをひらき、移動したいアプリにフォーカスを当てます。
一本指の下スワイプで、「編集モード」をダブルタップします。
編集を開始しましたとしゃべりますので、また一本指で上下スワイプし、○○をドラッグでダブルタップします。
この○○は移動したいアプリの名前です。
開いているフォルダを閉じます。
アプリを移動したいページに三本指の左右スワイプで移動します。
左右スワイプでアプリを置きたい場所に移動します。
例えばAアプリの後に置きたいのであれば、Aアプリまでスワイプで移動します。
一本指の上下スワイプで「○○をAの後ろにドロップ」を選択します。
ドロップ準備完了としゃべったら、ダブルタップします。
アプリがAアプリの後に配置されます。
終了したら、一本指の上下スワイプで「Appの編集を停止」でダブルタップして、編集モードを終了します。

前のように、編集モードにしてアプリをズルズルとドラッグしなくても、今では上記の方法で簡単に移動出来ますよ。
前は次のページや前のページに移動するのが大変でしたが、今では指でズルズルとドラッグしなくていいですから、指がつることもないです(笑)。

お試し下さい。