33560 アマゾンアプリログインでの画像認証、簡単に突破できます

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

件名のとおりアマゾンアプリの画像認証は自力突破できますので、
どなたかのお役に立てばと情報をシェアします。

実は恥ずかしながら子供が勝手に私のアマゾンアプリから商品を発注してしまう
トラブルが複数回も発生してしまい、親の教育が悪いのですけど再発防止に
アプリを削除していました。便利が悪くなっていましたけど、仕方ありません。

けれどアマゾンのクレジットカードのシステム変更でゴールドにしておいたのに
プライムカードということで先月に新しいものが送付されてきて、これに伴い
付属扱いだったプライム会員の継続手続きをしなければならないことになり、
本日でつなぎの無料体験が終わるので通知を受けるのに再ダウンロードしました。
ちなみに間違って発注してしまった商品、キャンセル処理が間に合わず
配達されてきても受け取り拒否で宅配業者に持ち帰ってもらうと、アマゾンが
直接販売しているものは自動キャンセルになります。マーケットプレイスの
ものも理由が正当であれば、返送料金のみ差し引いて返金してくれますけど、
ちょっと気の毒なことをしてしまいました。

アプリに話を戻しまして、ログインのためメールアドレスとパスワードを
入れたなら、セキュリティ強化のためにパスワードの二度目の入力に加えて
画像認証が求められます。
「あぁやっかいなやつが」と思ったのですけど、アクセシビリティの高い
アマゾンですから配慮があるのではとやってみました。

お困りですかのヘルプがあって「視覚に障害をお持ちの方」というメニューも
あるのですけど、ここは使いません。
画像認証の近くに音声で聞くのボタンがあり、まずここをタップ。
つぎが紛らわしかったのですけど「送信」というボタンが現れてくるので、
ここをダブルタップすることで音声が流れてきます。いきなり音声が再生される
と思いこんでいたので、わかるまでに何度も変なループにハマってしまいました。

7桁だったか8桁だったかの数字のみで、割りと判別しやすい音声でした。
しかも、ボイスオーバーの説明よみとかぶらないようにしばらく間をおいてから
始まります。この数字をメモしてエディットへ打ち込めばログインできました。

2ファクター認証はすでに設定してあるので、メッセージにURLが
書かれてあるか認証コードがあるかと想像していたのですけど、まぁ確実に
突破できることがわかりました。